ソシャゲで課金する奴は「バカ」なのか?

よくTwitter等のSNSで話題に挙がる話、ソシャゲの課金について話していきます。パズドラ、「あんスタ」から始まり、最近ではFGOがネタになっていますね。では、どういった人が叩いているのか、何故叩かれているのかを考えて説明していきましょう。

Q.課金を批判する人ってどんな人?

さて、まず始めに考えることは「そもそも何故批判されてるの?」ってところです。

批判の対象になるものとして、「クソゲー」「価値が残らない」「ソシャゲは面白くない」「ガチャ課金ゲー」「ゲームのキャラにお金をかけるのが馬鹿らしい」「二次元がキモい」「オタクがキモい」等がありますね。(Twitterで検索かけて課金批判してるツイートから抜粋しました)

はい、では聞きます。判断基準は何ですか?

誰がそのゲームを評価して批判しているのですか?誰がそのゲームの価値を決めているのですか?誰がソシャゲを面白くないと言っているのですか?誰がガチャ課金ゲーだと言っているのですか?誰がゲームのキャラを評価しているのですか?誰が二次元が気持ち悪いのですか?誰がオタクを嫌っているのですか?

……答えは全て「批判をした本人」です。

以前iPhoneアプリのレビューが酷すぎるという記事を書いたのですが、低評価する人のコメントは大体が「ガチャ」について書かれています。

自分が、星5を手に入れられなかったから排出率詐欺だの。廃課金者向けだの。という内容ばかりでゲームに対しての評価すらしない連中がゲームの評価を下げているのです。

まぁ、「私は無課金で石が大量に配られて星5がどんどん出てステージが簡単で、対戦なら自分よりレートの低い相手としかマッチングしなくて俺ツエーしたい人です」って公の場で公表する変態がゲームの評価を下げていると思ってもらえればいいです。

いやいや、まさかそんな筈はって思う方は実際に有名アプリを検索して星1のコメントをソートしてみてください。悲惨ですから。

ソシャゲという括りで批判する人は「俺は色んなハードを持っていてスマホゲーとかアウトオブ眼中」っていう人か、「ゲームは買うもの、無料で出来るクオリティとかご察し」って言ってる人です。

まー、ゲームの価値を持っている点でいえばレビュー低評価野郎よりマシですが、考え方が偏ってますね。グラフィックとか回線にこだわって他ハード批判する人とか無線LANプレイヤーを排除する風潮が見受けられるので自分の価値観を貶されるとキレたりする可能性があるので、「このようなコメントをしている人と付き合う場合は口論にならないよう気をつけましょう」と言っておきます。

続いて、ゲームのキャラや二次元のキャラクターに金を使う人を批判する人ですね。

個人的には「昔ジャニヲタと二次元オタクが戦争してだな……」という話から入りたいのですが、長すぎるのでやめます。

まー、Twitter等のSNSでこういう批判を見かける場合があれば是非アイコンに注目して欲しいのですが、大体「ジャニーズ」「ミリオタ」「自撮り、プリクラ、SNOW」「政治家」です。

ジャニーズなら関ジャニ、嵐。ミリオタなら戦車、モデルガン。顔晒しならJ-POPかレゲエ。政治家は今までのブーメラン発言。等を口実に互いを批判しあっています。(少し昔、ガルパンでアニオタからミリオタに流れたのでそこら辺は若干平和になっている)

最後にオタク批判する人。ほぼ自撮りアイコンですね。画像欄がプリクラだのSNOWで溢れかえっていることが殆どです。実名、顔写真、学校名を出している場合が殆どであり特定材料が多いので、「酒パなう」だとか「駅のホーム飛び移ってみた(線路の上で寝てみた)」だとか所謂バカッターの宝庫になっており、毎回特定厨のオモチャになってますね。

こういう人種は自分は特別だと思っているのでSNSでは何を発言しても良いと勘違いしていたり、自分だけは特定されないと思っているので特定ジャンル批判して晒されていればざまぁwwwwとでも思っていましょう。

ざっと挙げてみましたがどうでしょうか?

批判している人達がどういった人種か理解出来ましたか?

イジメの問題と似ていますが、「自分が批判する立場に立つことで批判されないだろう」という思考回路の人が多いので、否定されると何が何でも叩きます。

安心してください。イジメと違ってそういった人を支援する人はいないですから。顔を見せない人間に顔を見せてる人間が勝てる筈が無いんです。

批判されたら全てスクショしてまとめてTLに流してあげましょう。相手がキレて罵倒してくればそれも拡散してあげましょう。広まれば広まるほど相手は特定されて社会的信用を無くすきっかけになりますから。

話題が逸れてしまいましたが(めちゃくちゃ)、言いたいことは「他人を批判する人は自分で落ち度を作るバカですよ」ということです。

おあとがよろしいようで(・ω・)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です