【レビュー】Snapteeは高い!売れない!見られない!

皆さんこんばんは、かのんつみです。

このアプリが一般公開されたのは2013年の8月、その頃から幾度か話題に上がっていましたが今回登録と販売をしてみたのでレビューさせて頂きます。

まずはじめに言えることは、

現実はそんなに甘くない

ということです。自分の描いた絵でお金儲けが出来る!と夢を見ている方は諦めた方がいいでしょう。

1.見られる機会が無い

今までで7件制作してみましたが、まず見られる機会が無いという欠点が挙げられます。

エディター厳選というSnapteeが選抜した作品がトップに載るのですが、ありきたりなロゴTシャツばかりが選ばれており、毎週入れ替えと謳っている割に同じ商品ばかりが陳列されています。

そして一番酷いのが「商品検索がない」という点です。

知り合いのユーザー名が分かれば検索することは可能ですが、どういった商品が出品されているのか全く見ることができません。売る側からしてみれば、自宅の中で服を売っているようなものです。

2.パクリが横行している。

とりあえずこれを見てください。


この人はエディター厳選で表示されている人なのですが、パクリばっかり…トイストーリーの公式画像をそのまま貼っているものまでありました。

通報してもその画像が消されるだけで他のパクリ作品の審査やエディター厳選からの除外等は一切行われず放置されています。

全く管理できていない状態での運営に呆れ返るばかりです。

3.価格が高い&届くまでの時間が長い

無駄に高いんですよね。これまでの点は、他人に売って儲けようなんて考えていないから別にいいよって感じでスルー出来るのですが、Tシャツ1枚約3000円越え+送料で買いますか?

あまり他企業様と比べるのは迷惑なのですが、楽天で1枚のみの平均相場は1500円ですので値段も届くまでの時間も倍以上する結果が出ています。

そもそも注文してから2週間かかるって…某店舗なら2日以内に配送して貰えるのにSnaptee使うメリットあるの?

……まぁここまで話してきて思うのは「初期投資無くして商売は出来ない」ってことです。

実際に結果が出るかどうかも分からずにただ投稿する無駄な時間をかけるのであれば、アルバイトでもして2万円貯めてとりあえずMサイズで30枚(1枚600円以下で作成可能)作って1枚1000円で売った方がよっぽどましです。

在庫を置きたくないだの投資が嫌だの言う人は継続力もデザイン力もないのではと思います。

そんなレベルのイラストをリスク0出品しても見向きされないと思いますが、それでも博打を打ってみたい方はSnapteeで販売してみてはいかがでしょうか?

お勧めしませんけどね。

2年前に書いたこの評価記事、チラホラ見てくれる人がいるので現状を追記…

GoogleでSnapteeと検索すると「Snaptee 著作権」「Snaptee 退会」「Snaptee 届かない」等悲惨な状況が伺えますね。

これから始められる方は、他の情報も併せて吟味したほうが良さそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です