【戦艦少女R】フレンド演習で喜ばれる艦編成とは?

どうもです、かのんつみです。

今回お話するのは一日3回利用することの出来るフレンド演習についてです。

まずこの機能を利用するにはフレンドが必要になるので、Twitterやゲーム内一覧から申請してみましょう٩(。•ω•。)و

(Twitterで#戦艦少女Rタグを検索してみれば多くのプレイヤーに出会えます。また、タグをこまめに確認して質問に返信してくれる方もいる為是非活用してみてください。)

………………………………

さて、フレンドは集まりましたか?

それでは艦編成を行っていきましょう!

1.フレンド演習では合計レベルで経験値が変わる。

以前ios版でもありました「ハロウィンイベント」では、フレンド勝利数がクエスト条件になっていたので、ゲームがリリースされたばかりということもあり「低レベル単艦」が好まれました。

しかし、経験値が少ないため普段使いにはおすすめできません。

そこで、レベルの比較的上がりやすい空母、軽空母などをメインに使用することになります。

2.空母系は艦攻or偵察機をガン積みしよう。

空母系が良いからと言ってそのまま入れてしまうと、相手にとって恐ろしい戦力になってしまいます。その為、相手を攻撃しない艦攻、偵察機を入れましょう。(装備全部外してもいいけど次使う時ボーキサイトの補給がもったいない)

4.重巡、軽巡洋艦を使おう。

前項で空母系が良いということは説明しましたが、6隻に満たない場合は重巡、軽巡洋艦を採用しましょう。

理由としては、戦艦、砲艦だと次回砲撃で追加ダメージを与えてしまう可能性があり、駆逐艦だと回避が高いため全滅が狙いずらく、又夜戦で形勢逆転の恐れがあるからです。

これらの場合は、装備を全て外しておくことをおすすめします。

3.改造前の艦娘を入れよう。

レベルが上がるとどうしても改造したくなりますが、改造してしまうとスキルが付いたりステータスが上がったりしてしまうのでおすすめできません。

4.コメント欄に編成を書こう!

これは自由ですが、相手の為になるので「艦攻ガン積み」や「装備外してます」など記入しておきましょう。

この記述があることによって、相手が戦艦のみ編成など、空母系無しの編成で挑むことが出来ます。

………………………………

いかがでしたか?編成できましたか?

編成した艦は次回使う際に装備を整えることを忘れないでくださいね(・ω・)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です