はじめて日間ブログ読者数が100名様越えたので要因を探る٩(。•ω•。)و

いつも見てくれている方、ありがとうございます!

はじめて見てくれた方、ありがとナス!

かのんつみです。

いやぁ、タイトルに書いた通り読者数が100名様越えしました!感謝、圧倒的感謝!

ここ5日ほどブログを更新し続けて、これほど早く成果が出るとは思ってもみませんでした……

その中で、読者数に繋がった要因を考えてみようと思います!

……

1.【戦艦少女R】記事が小バズした?

今までは日常記事が多かったのですが、最近始めた戦艦少女Rの参考記事とかを書き始めたところから読者が少しずつ増えてきたように思います。特に、【戦艦少女R】課金したら倍のダイヤが届いた話は検索から来ていただいた読者様が多く、「戦艦少女R 課金 倍」の検索結果では3位に入るなど、Google先生にも認められた気がしました。


この記事は、ダイヤを購入した際に一度だけ倍得られるというシステムが明記されていなかった為に、二重購入を心配した方が検索しているのだと思います。

検索から来てもらえたということは読者の求めている記事が書けたということですので、凄く嬉しかったです。

2.TwitterのRTと固定ツイートが影響?

こちらは自分から記事を宣伝していく場合の話ですが、私はいつも執筆が終わると同時にTwitterに公表します。

特に、書いた内容のハッシュタグを利用して特定の方におすすめする形をとりました。

設定で投稿された記事を自動ツイートすることは可能ですが、定型文+ブログリンクという貼り方になってしまい。多岐にわたる項目がある場合は記事がどういったものかという補足が出来なくなってしまう恐れがあります。

また、タグを定型文に埋め込んで別ゲーの記事をまた別ゲーの人に宣伝してしまうという恐れもある(実際に見てきた)ので安易な自動化はおすすめしません。

3.まとめサイトの検索優先順位が低い

これを語る場合、他のサイトの状況を言及しないといけない為難しいのですが、ほぼ同じ内容の記事で個人の無料ブログと若干先に投稿していた独自ドメインのまとめサイトがあり、優先順位が傍らトップ、傍ら4ページ目という結果になっていました。

自分の記事の検索結果を上位に上げてもらえたように、Google先生の審査基準が工夫されているのかも知れません。

4.これからどう進めていくか?

今回の5日で100名様越えでは1人につき大体3ページほど見て回って貰えておりますが、他の記事が目に付きにくいと感じております。

ですので、項目ごとのおすすめ記事一覧読者数順一覧を設けたいと思っています。

より、読者様が必要な記事を作っていけるよう、チャレンジして参りますので今後とも、よろしくお願いします٩(。•ω•。)و

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です