【戦艦少女R】ヘレナ改第2スキル完成と軽巡としての有用性

皆さまどうも、かのんつみです。

初軽巡洋艦の改造ということでテンション上がりましたが、またまた面白い技を身につけましたね(๑•ᴗ•๑)

それでは、こちらをご覧ください!


ヘレナ改には二つのスキルがあり、一つ目が、「味方全体の索敵と命中をスキルレベル3で5上げる」というもの。

そして今回私が選んだのは、もうひとつの6inch機関銃「夜戦時に25%の確率で敵3体に50%ダメージを与える」です。

巷では「ヘレナ改のスキル1は有用だから軽巡洋艦は迷ったらヘレナがおすすめ」って風潮なのですが、索敵や命中を上げるなら装備整えた戦艦ぶち込めばいい話でわざわざ一度しか砲撃できない軽巡洋艦入れる必要無くね?って思ってしまいました。

そもそもの軽巡洋艦の役目として、空母や戦艦のうち漏らしを片付けることがあり、その点において最後にS勝利に持っていくことが出来るスキルがこの「6inch機関銃」ではないのでしょうか?

夜戦は一体につき一度だけという確定条件を塗り替えることが出来るのは、ヘレナ改のスキル2でしか成しえません。

スキル1を選んだ場合は、編成に軽巡洋艦を指定する時の要員にはなりますが、戦況を変えることは出来ないでしょう。

参考資料

夜戦時にかかる乱数補正「http://wikiwiki.jp/senkan-girl/?%C0%EF%C6%AE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です